2011年6月1日水曜日

佐藤節子と行く蕗谷虹児展(横浜そごう美術館)のお知らせ。


皆様、初めまして。そめとらと申します。
あらた工房唯一の男性スタッフとして、日々、イベント企画やHP管理を担当しております。

 工房では皆様との交流を目的とした楽しい企画を不定期に開催しております。ブログにて催しのお知らせを、時々告知させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------------
初めての方のご参加も歓迎いたします。

催し 佐藤節子と行く蕗谷虹児展(横浜そごう美術館)+お食事会


日時 2011年 7月10日 11時頃より


場所 「そごう美術館 蕗谷虹児展」
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/11/0611_fukiya/index.html



費用 6000円(食事代+入館料)くらいを予定しております。


内容 佐藤節子からのお誘い

いよいよ2011年の夏がやって参ります。今年の夏はどんな夏に なることでしょうか。皆様にはお元気でお過ごしと思います。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが「蕗谷虹児」は戦前戦後に かけて一世を風靡した日本を代表する叙情画家です。数々の作品を残し 大正から昭和にかけての着物姿やモダンな洋服姿の優美な少女を表現し当時の女性たちに絶大な人気でした。


 私も蕗谷虹児の描く絵は大好きで、若い頃からのファンでもあります。
 あらた工房のホームページの中でも挿絵として度々登場しておりますので、すでにご覧になられた方もあると思います。「蕗谷虹児記念館」にご協力を得ましてホームページ掲載の夢が叶いました。

「着物レクチャー」
「ムカシアルバム」
「瑠璃の会」

などの各コンテンツの冒頭にて絵を紹介させて頂いておりますので、よろしければご覧下さい。


そして、期せずしてこの夏に横浜そごう美術館で多くの作品が見られる展覧会が催されることになりました。
近年、大正、昭和初期のアンティーク着物もブームとなりその人気も不動のものとなりました。とても良い機会なので是非、皆様にもこの展覧会に足を運んでもらえればと今回の企画を立ててみました。

 来る7月10日に横浜そごう美術館における「蕗谷虹児展」を鑑賞してから、横浜そごう内の中華レストラン「桃源」にて昼食をしつつ懇親会を予定しております。ご都合付く方はぜひご参加下さいませ。

暑い頃ではありますが、夏の着物をお召しになるチャンスと捉えて、お持ちの方は着物にてのご参加も大歓迎です。

ご参加希望の方は食事の予約がありますので
7月4日までに、お電話か佐藤節子宛のメールにて直接お申し込み下さい。

お電話はこちら
03-3386-2792

お申し込みメールはこちら
http://www.arata.jp/setsukosato/mail/index.html

当日の費用は入館料、会食代を含め6000円くらいを考えております。
会費は当日でかまいません。
-------------------------------------------------------------------------------------------
皆様のご参加をお待ちしております。