2011年5月30日月曜日

薔薇の家


 5月は最後に雨台風にたたられて終わるようです。3日も雨が降り続くと、なんだかすっかり暗い気分になってしまいます。梅雨入りも例年より早く始まり、台風とダブルで雨が降るのには今からうんざりしてしまい、これからの長い梅雨の日々が思いやられます。この雨で被災地にまた災害が無いことを祈ります。

 ごく近所に薔薇で覆われた家があります。垣根の薔薇は、そのまま2階に伸びて家全体を包むように、まるで薔薇の家と呼びたくなるような風情です。当然、家の前を歩くと薔薇の香りが辺り一面に漂い、幸せな気分になります。よほど薔薇のお好きな家なのでしょう。年ごとに薔薇は見事になって、主に白薔薇ですが、淡いピンクやクリーム色もあり、強い色の薔薇は全くないのが淡いパステル画を見るようで美しく思えます。
 薔薇は5月の散歩の楽しみとして、私の中に定着しています。でもこのところの雨で、すでにほとんどが散ってしまったかしら、と少し残念な気がします。垣根に咲く薔薇は花屋さんにある薔薇とは全く雰囲気が違い、柔らかな良さがあります。薔薇の手入れはとても大変と聞いていますから、せいぜいよそ様のお庭で楽しませてもらうことにしています。近所では何軒か、私のお気に入りの薔薇の家があります。勝手にチェックさせてもらっています。


 やはり薔薇は5月が良いのでしょうか。秋の薔薇は少し小ぶりと聞いたことがあります。いつか薔薇が咲く庭園で、音楽会が開けたら良いなと私の中でイメージが広がります。薔薇咲く庭園を見ながら、弦楽四重奏を聴くとか、甘い歌曲を聴いてみたいとか、夢は広がります。薔薇は最もロマンチックで優雅な花ですから、薔薇好きな方たちの気持ちもよくわかります。
 メイストームの来る前に今年は薔薇を堪能出来てうれしく思いました。無残に散った薔薇は余り見たくありません。これからは雨に強くて雨の中にも色が冴える紫陽花を愛でて、梅雨の間も過ごしてゆくつもりです。こちらの方も見頃な紫陽花の咲く家を何カ所か覚えていますから確認しながら歩いてみましょう。

 最近はとてもお洒落な長靴があると聞きましたので、雨降りでも憂鬱にならないような綺麗で楽しい長靴でも新調してみようかと考えています。梅雨を迎える心の準備を前向きに、と思えば嫌いな雨の日だって元気良く外に出掛けられる事でしょう。