2011年12月27日火曜日

クリスマス忘年会


 25日は親しい方々とそれは楽しい集いが持てました。
毎年クリスマスの頃は横浜で食事を楽しみ音楽を聴いて過ごすのが習わしのようになっています。美味しいお料理、気の合う人たちとの会話もまた、美味しいお料理の一部のように楽しく、ああ、今年も終わって行くのだなと実感します。クリスマスプラス忘年会という集いです。年毎に殿方の参加が増えるのは何よりです。

今年は本当に色々と出来事があった年ですが、私の周囲にも私自身にも様ざまな事件が次々と襲いかかるようにあり、激動の年になりましたが、新しいお友達も増えていることがなによりの財産と思います。
 生前、母が80歳を越える頃に私にこう言いました。「年々に遊ぶお友達が減ってしまうのよ、お友達は沢山増やさないと歳を取ってから寂しいわよ。貴女も80歳になれば分かるわ」と嘆くように言っていたのは今となっては遺言のようになっています。
 私は同じ年齢の人ばかりではなく様々な年齢、そして職種も違う人たち、異性も含めて広くお付き合いするようにしています。
自分の知らない世界の話や知識は若い人たちからも沢山もらいます。私が興味があるのは自分以外の人がどんなことに興味を持ったり感激を覚えるのかと言うことで私自身が刺激を受ける事なのです。
自分の知り得た事なんていくら長く生きていても、たかが知れています。
知恵も経験も自分なりにはたくさんあると思ってもきっとわずかな物なのでしょう。
多くの方々と今年も知り合い刺激を受けてまた来年への糧にと思うのは年末だからです。
 急に毎日寒さが厳しくなり冷気が足下を這うようになりました。犬の散歩の途中に公園に立ち寄ると枯れた芝生がかしゃかしゃと足下で音を立てています。今朝には霜が降りたようで凍っていたのでしょう。
クリスマスが過ぎたとたんにお正月の門松が立ち、おせちの広告が最後の追い込みです。
 私は改築中の為に、暮れからひと月ほど近くに仮住まいとなります。
そんなお正月も最初で最後と思うので三が日ぐらいは静かに過ごし来年への力を溜めていようと考えています。現在の私はまるで冬眠中の動物のような物と自覚しています。冬の間に今年授かった沢山の知恵と友達のありがたさを身に染みこませながら春になったら目覚めましょうか。来年は閏年で私の誕生日も4年ぶりに訪れます。