2011年11月29日火曜日

晩秋の街


 11月も終わりになり師走に手が届く頃となってしまいました.穏やかな11月でした。都会では今が晩秋なのでしょう。紅葉が綺麗で街中でも去りゆく秋の景色があちらこちらで見られます。黄色に紅葉した銀杏の並木、すっかり葉を赤く染めた桜の木々、やっと赤くなったドウダンツツジの植え込み、その隅に咲く小菊、街中でもそぞろ歩くと晩秋の景色が見られて師走に入る前のひとときを楽しめます。
冷たい風さえ吹かなければ11月の散歩もなかなかの物です。

 東京と八ヶ岳を往復している生活が続いています。
工房の改修工事が大幅に遅れたため体調がおかしくならないようにとても気を付けています。
少々疲れも出て来ましたので先日は通っている整体のところで酸素カプセルをすすめられて2度ほど試してみる事にしました。
まだ効果はよく分かりませんが良いと言われたことは何でも試して、なんとかこの変則的な生活を乗り切らないとなりません。何でも酸素カプセルに30分入っていると2倍から3倍の睡眠時間に等しいそうです。信じるしかありませんが気分だけはアスリートになった気がします。思わぬ体験をしています。
 気分も変えるためになるべく散歩もします。都会にも見られる小さな自然でも少しは癒されます。
街にイルミネーションが賑やかになりクリスマスムードが高まる前のほんのひとときでも季節の移り変わりを感じて歩きたいと思うのです。