2011年2月28日月曜日

歳を重ねて


 今日は2月最後の日です。何年経っても2月28日は好きではないのです。いつも寒い月末で落ち着かない日であるからです。
そして、この日が自分の誕生日と決められてもいるからです。本当は29日の深夜12時過ぎに誕生したのが事実らしいのですが、母が亡くなってしまった今は確かめようもありません。
29日では困るので28日にしておこうと医者に言われたとか聞いた事はあるけれど、月末の誕生日は忙しくて結局、翌月の3月3日におひな祭りと一緒に祝ってもらい、友だちを呼んだりちらし寿司を作ってもらったり、私の誕生日はいつもおひな祭りと一緒でした。
 
ですから自分の誕生日は戸籍の届け日と私の本当の生まれた日といつも祝ってくれた3月3日と3回もあるような感じとなっています。
おひな様は永遠に歳を取らないし、私もあやかりたいと思っています。

きのうまでの暖かさはどこへやら、今日はまた気温が10度も下がって寒さがぶり返して朝から氷雨のような冷たい雨が降っています。月末の用事を抱えているのですが、外出も辛いなと躊躇したくなるような日となってしまいました。

 折から入学試験真っ盛りのシーズンで、インターネット上に試験の内容と回答が流れてしまい大変な事になっているようです。もうすでに試験と呼ばれるような経験もとんと無い私ですが、試験とは言えませんが今月は免許の更新がありました。 また5年間の資格が伸びたのですが、ペーパードライバーの私もいよいよ正念場で最後のチャンスだと迷うのですが、周りのほとんど99パーセントの人たちは私に運転は無理と言います。

たいていのことは何とかやり遂げて来たのに、このことだけは挫折したことに悔いが残ります。歳を重ねるほど本当は必要だったのにと思うと残念です。

 後は全く関係ないことなのですが、沢山の犬を飼っていた中でシェパードを飼うチャンスが無かったことも未だに残念です。若いときに一度飼ってみたかったと先日テレビで見たドラマの中でのシェパードの映像に見入ってしまいました。
といって今は2匹の日本犬を可愛がることには大満足はしていますが、人の欲も限りがないもので困ったものです。
 昨日買って来た桃の枝を切り揃え桃の節句に備えています。妹から借りた手作りの吊し雛がひな祭りらしく花を添えています。
この雨が止めば一気に春に近づく事でしょう。