2011年1月5日水曜日

うさぎにあやかって


 皆様あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく、今年はいつも以上にがんばります。寒いですが東京は雪が降らないで何とか穏やかなお正月でした。


  私はこの3が日は取り立てて何もせずにテレビを見たり眠ったりしてこれという仕事もしないままに過ぎて行きました。2日には初詣をしようかと近所の新井薬師寺に犬をつれて出かけたら驚いたことに沢山人が出ていて参道からあふれて道路までもの行列でとても入り込む隙間もないのです。
あきらめて寺の周りをぐるっとまわるだけにして終わりにしました。
あのお薬師さんがと少々驚きもしましたが、人々があんなにお参りに来るなんてという思いとなにかに頼っていて景気が良くなって欲しいのだなとつくずく感じました。

 テレビではイタリアの特集が多くてついつい見とれている内に旅行気分にかき立てられます。ひさしく外国にも旅行しなくなりました。今はゆける時期ではない のでテレビで我慢です。1月はさしあたって歌舞伎には2回参ります。当分はお芝居に出かけてお正月気分に浸ろうと思っています。
何よりも健康を第一に制作に励もうといつもの年以上に決意を新たにしています。
ますます着物がすたれて行かないようにがんばるつもりになっています。
特に若い方の着物離れが進まないようにと願っています。

 うさぎのようにホップ、ステップ、ジャンプと勢いよく跳ねるつもりになっています。寒さに負けないようにまだまだ厳しい気候が続きますから気を引き締めて行動しなくてはと考えています。
 昨年暮れに横浜の元町でかわいいウサギのぬいぐるみが目に止まったのでおもわず手に入れてしまいました。おそらく自分のためにぬいぐるみを買ったなんてこの年で初めての経験でしょうスウェーデンのもので両耳が垂れ下がったベージュ色のかわいいウサギです。
当分はパソコンデスクのそばに置いて癒されようと思っています。
ウサギはかつて2匹も飼っていたのですが私の印象ではあまり頭の良い動物とは思えなかったのですがその毛並みや動作は愛らしいです。しかし犬や猫のような知能は兼ね備えてはいなかったと記憶しています。
でも亡き父はうさぎ年だったので今年はせめてぬいぐるみだけ、かわいがろうと思っています。