2012年11月26日月曜日

紅化粧大根


 山のアトリエもすっかり冬支度を済ませて,来年の4月の中頃までは冬の眠りにつくようにと色々片づけたり屋根に積もった落葉松の落ち葉を落としたりと、大忙しの連休でした。
 今年最後だからと犬たちも初冬の山の散歩に連れて行きましたが、犬の飲む水は朝には氷が張っていたり犬小屋の敷物は床に張り付いてぱりぱりと音を立てるほどの冷え込みでした。
 外飼いに慣れている犬たちもさすがに寒そうでした。水抜きや建物の周りの点検をすればこの夏にキツツキの開けた穴も何個か見つかり修理を頼んだり水道の元栓のバブルの劣化に気がついたりと、やる事が多くあります。

 当分来られないと村の温泉に心ゆくまで浸かり行く秋と来る冬の到来にあれこれと思いを巡らし、今年、心に引っかかった出来事は全部温泉のお湯に流して来ました。私にしては長湯でしたがおかげでぐっすりと眠る事が出来ました。

帰り道に野菜を求めて来ましたがその中に見事な色の大根がありました。紫色や,赤いラデッシュの色をした大根は見かけるのですが今回は朱色の大根にお目にかかりました。思わずその色の奇麗さに求めて帰りましたがさてどうやって調理しようか、サラダにするか、なますにして和風にするか、煮ては勿体ないと考え中です。
 緋色の大根なんて元気が出そうでなにやらうれしい気がします。自分の身につける色には赤は滅多に使いませんが身の周りに赤い色を置くのは大好きです。食器や小物、机など赤い色にこだわります。元気が出る気がします。
 緋色の大根は見ているだけで楽しいし縁起が良さそうです。名前は紅化粧大根と書かれていました。この元気そうな大根にあやかって残る11月を乗り切ろうと思っています。

 また昨晩には、お相撲で白鳳関が優勝して夜のテレビに出演していましたが、よく見るとなかなかのお洒落さんです。大島と見受けられる茶色系のアンサンブルに茶色の袴姿です。その袴は珍しく横段に柄が織られているのが眼を引きました。
 大抵は無地か仙台平のように袴は縦の縞ですから「おやっ」と思い白鳳はお洒落だな,誰かがコーデ考えてくれるのかしらと思いました。
 襦袢の衿も茶色で全部が統一されていました。お相撲さんの羽織の紐も特別長い別誂えなのでしょう。白い紐も印象的です。廻し姿ばかり毎日ながめているから私服である着物姿が新鮮で素敵でした。
 4場所ぶりの優勝とのことですから、おめでとうございます。
折からのフィギャアスケートの衣装も昨晩は楽しく見て、スポーツと衣装も切り離せないものと、つくづく思った夜でした。