2012年6月18日月曜日

再びの紫陽花そして撫子


昨日で「夏のあらた会」+「今昔の会」が無事終了しました。いらして下さった方々、本当にありがとうございました。今回も色々な出会いがあり嬉しかったです。 会のはじめから飾っていた珍しい紫陽花の鉢も、とうとう花が終わり昨日からはこれもまた珍しい色合いの紫陽花の鉢を手に入れて変えました。
会期は終わりましたがまだ来られなかった方もいらして今週も余韻を残しており、2,3の来客を夏の着物たちが待っています。

 半月以上も出掛けなかった分、今週からは外出予定が怒濤のように押し寄せそうです。
  まず20日の襲名歌舞伎に行くのを始め観劇、音楽会と目白押しです。単衣を着られるのも残り10日余りとなりました。
台風が発生しているらしいですが外出日は梅雨の晴れ間であって欲しいと勝手なお願いをしてしまいます。あまり着るチャンスのない紗の雨ゴートもいよいよ出番かなと、今日は単衣から薄物の着物をすぐ着られるように箪笥の中身を入れ替えたりする日に当てようと思っています。

さあ、本格的な夏が来ると思うと真夏の着物をあれこれ考えるのにも気合いが入ります。暑さには弱い私ですが出来るだけぐったりしないようにするのはお洒落して出掛ける所を作ることと、自分に言い聞かせております。
五月終わりに植えた短い背丈の撫子は花が一通り終わってしまったので今度は丈のある花びらに繊細に切り込みのある白とピンクの撫子に植え替えてみました。か弱げな花びらは涼やかです。 またまたナデシコジャパン頑張れとの思いです。先日植えたゴーヤもぐんぐんと伸びています。いつの間にか青紫蘇が増えてきて友達のようなバジルと共存していますから、食事はパスタにするか、おそうめんにするか少し迷ってしまいます。今度はミニトマトも植えてみようかと、夏の太陽を仰ぎながらしばしの休日の日を楽しんでいます。