2012年2月29日水曜日

雪の誕生日


 2月最後の29日、私はまたひとつ歳を重ねました。唯一私が自慢できる閏年29日の誕生日は4年に一度なので、なかなか歳を取らないと言う事です。まだ十代と思えば高校生みたいでなんだか元気になります。4年に1回味わえる貴重な気分です。
朝から天気予報の通りに雪に見舞われて真っ白な世界が2階の工房から眺められて清心な気分になり、折しも明日からの工房再開を思い身が引き締まる気がします。
今まで以上に体に気を付けなくてはと心に念じました。

 半年間も昼間は繋がれっぱなしだった2匹の犬もあと1週間の辛抱で新犬舎に解き放たれる日がきます。人間にとっても半年は長いのに犬の年齢から行けばきっともっと時間が長く経過したのではないかとずいぶんと心配もしましたが、私に取っても犬にとっても長く厳しい冬があと少しで明けそうでほっとしています。
仕事にこんなに長く従事出来ず制作も出来なかったことは始めてで、それはそれで貴重な体験をいっぱいしました。特に人と人とのつながりや縁というものに感じることが多かった気がしています。
 これからは、ずっとこのまま多分、力が尽きるまで淡々と仕事を続けて行くことでしょう。
世の中の流れも価値観も大きく変わりましたが私は私の信念を貫いて行くしかありません。
 雪化粧された東京の景色はあらたにリセットされた私の人生を示唆しているように感じます。

 日曜日に行われた東京マラソンでは藤原新さんが2位でゴールして私は一生懸命に応援しました。新さんは、あらたさんと読むのに とても親近感を覚えました。と言うのも亡き父は新一という名で、私は自分の工房の名前を父の新という一字から取り、ひらがなであらたと決めた経緯があるのでなんだかひとごととは思えなかったからです。
 私はいつも「日々これあらたなり」を心がけてモットーにし創作の根源に考えているので今回の東京マラソンでの藤原新さんの活躍には心から嬉しく思えました。
 報道によれば彼はどこにも所属せず一人でマラソン一筋にがんばっているとか、共感を覚えました。ちょっと自分に引きつけ過ぎて勝手に色々と思いましたが、今の私にはどんな些細なことでも自分の力にしたく今まで以上に好奇心も感受性もこの半年間の休養で更に増してきたようです。

 明日からは弥生三月、この言葉だけからでも春の息吹を期待しわくわくして来ます。明日は気温も高くなるそうで正真正銘雪解けの春が訪れ、長かった冬が終わりを告げることになるのでしょう。明日の太陽の陽差しが楽しみです。
今は森羅万象、大げさですが、全てに期待したい気分になっています。