2014年3月17日月曜日

梅は咲いたか、桜はまだかいな、、



 なんと、3月の日の経つのの早いこと、あっという間に半ばも過ぎてしまいました。
 前半がまだまだ寒かったので縮こまっている内に時間が経過して行きやっと昨日辺りから日が延びて来た事に気が付き、花桃の木に僅かにピンクの小さな蕾を見つけました。
 先週に妹が婚家先の実家の筑波の梅林から大きく梅を切り出して届けてくれたのが今日の暖かさで次々と開花してピンクの花が良い香りを漂わせてくれています。梅の香は本当に気品のある香りで桃にも桜にもない特徴です。


 さて隣の公園の桜はどんなかと見に行きましたが全く蕾もまだ見られず、4月5日の工房のお花見会には間に合うのだろうかと少々不安になりました。
 東京の開花予想は30日と聞いているのでこれから暖かい日が続くようにと期待しています。

 桜が咲くとああ今年も生き延びたわ…とだんだんそんな思いが強く感じられます。桜の木の寿命は60年ぐらいがピークと聞いた事がありますが人間の寿命にほぼ似ているのでしょうか、樹齢何百年などと言われている樹は人の手を借り接ぎ木をしたり多くの手入れを施されているのでしょう。
 今年はまた各地で桜を眺める事になるでしょうが桜行脚も私の年齢になると桜巡礼という風に思えます。今まで各地で眺めた桜の風景が瞼に浮かんで来ます。

まもなく20日から、工房の春の新作展示会も始まります。
 桜を表す作品の展示はこの期間だけです。あらた工房の桜をいらして下さった方に作品でお伝えし桜の美しさを共有して日本の春を愛でたいと思っています。

当分暖かな日が続きそうです。当たり前ですが平成26年の春って2度と巡って来ないのだと思うと、今までは何となく過ぎて来た春も毎日味わいながら過ごそうと今年は特に感じます。もうじきお彼岸です。
 今年の桜を見ることが叶わなかった知人が増えて来たのには、少しばかり気が滅入るのですが私の年齢を考えれば致し方無いこと、今年お花見を共に過ごす4月5日のお花見会は友人たちと賑やかにしようと考えています。