2013年11月30日土曜日

12月のスタートは「樅の会」から



 11月に別れを告げる日となりました。明日からは初冬と呼ぶのでしょう。そして今年最後、あらた工房での展示会が12月1日から8日までの期間スタートします。
 秋から冬へと師走に入る心の準備をしています。菊もすっかり残菊となり香りも立たなくなってきました。
 昨夜は学士会館で会食会があり夜に出ましたが、襟元にすーすーと冷たい風が首筋をなぜて行きました。
 工房内にも師走から新春にむけての作品を展示し始めました。加えてコートも種々並びました。もうコート無しでは出歩けません。


先週末には山のアトリエもすっかり冬支度となり、これから半年ほどの眠りにつくのです。すっかり落ちた落葉松の葉がベランダに深く積もりお掃除をするのも大変でした。落ち葉も重なれば重くて何度も掃いては捨てたので腕が痛くなるほどです。
 冬の間に山から鹿が下りて来て庭の木の樹皮をたべなければいいなと思いつつしばしの間山のアトリエともさよならをして来たのでした。

  そして東京の仕事場では、既に来春のことを考えて心は桜に向かい春の景色を想い描いています。 12月のはじめは秋と冬とが入れ替わる大事な時でもありますがまだ気忙しくなる前なので、皆さんに立ち寄って頂いてお茶でも飲みながら今年を振り返ったり来年への希望や楽しみを語らったりする1週間になって欲しいと思っています。そして今年1年の無事を共に喜び来年も元気で過ごせれば良いと願うのです。
  年毎に1年間を過ごすのは驚くほど早く過ぎて行きますが、また1年という重みもより貴重に大事になって来るのも事実です。


 折から来年用の年賀の手ぬぐいが出来上がって来ました。いつものように臙脂色ですが干支である午は今年は図柄は横使いでメリーゴーランドの柄です。
 来年も楽しく、くるくると回る想いを託してます。さてクリスマスまで当分は街のイルミネーションを楽しむことに致しましょう。