2012年4月17日火曜日

八重桜満開


 すっかり葉桜になり黄緑色の小さな葉が枝の間に見え始めている桜木は今、花がらを沢山落としています。
ソメイヨシノが散りだした今は八重桜が満開です。枝垂れ桜もまだ見られます。近所にある
ピンク色の濃い八重桜は花がいっぱい付いていて枝先で重そうに揺れています。
 ニュースでは大阪造幣局の桜の通り抜けが始まったと伝えていて、毎年このニュースを見ると私も一度は見に行きたいと思うのですがどうしても実現出来ないでいます。
画面で見ると全て八重桜でやはり何種類もあるようです。中には手鞠のように丸く沢山の花が付いているのもあり、八重桜は同じ桜といっても可愛く愛くるしい少女のような風情がします。
そして暮春の暖かさのなか咲き誇っています。緑の芽吹きのその前に行く春をたっぷりと楽しませてくれています。
 折から塀の上の枝垂れモミジがこの2,3日芽吹き始め小さな葉を赤く染めています。最近この枝垂れモミジを別名「手向け山」と言われることを知ったので今年はこのモミジが赤く枝垂れる様がとても楽しみです。なんて優雅な名前でしょうか、


 展示会中は着物姿も多くてやはり良い季節の中、着て歩くと浮き浮きするような気分の日々です。私も久しぶりに着物を着る日が多くなっています。春はやっぱり特別です。ぽったりぽったりと咲く八重桜が散る頃には新緑が眩しくなりゴールデンウイークに間もなく突入します。
まだ朝夕の寒暖の差が結構あるのでうっかりすると風邪を引きそうになりますので気をつけなければならないと身を引き締めています。

 春の会も終盤に近づいてきました。終わるまではいらして下さる方々と着物の話に花咲く日々を楽しみたいと思っています。
三月の末に植えた玄関先の勿忘草もすっかり伸びて水色の小さな花を精一杯咲かせてくれているのが健気です。どんな花々も私を嬉しい気持にさせてくれます。