2016年10月14日金曜日

新作・秋のあらた会 + 大島紬展



 一昨日は見事な秋晴れのなか、私立の明星学園中学2年生の授業の一環で、私の仕事、着物についての講演会がありました。

 今の中学生は大きいですね。この世代が着物についてどの程度の認識があるかと考えつつ、着物の持つ文化,強いては日本の工芸や季節感、日本の風土に育まれた美意識などなど、のお話をさせて頂きました。
 おわかり頂けたかしらと、ひとつでも心に残る言葉を覚えていてくれたらいいなーと思っています。

 本日よりあらた工房ではこの秋工房で染めた新作着物に加え、大島紬の特別展を開催致します。


大島紬の産地織元からコレクションした泥大島、白大島、古代染、泥藍などを展示いたします。工房の染帯新作と紬を併せた上質なお洒落をご覧頂ければ幸いです。
また、すでに大島紬をお持ちの方、どんな帯が紬に合うのかとお考えの方はぜひ参考にして下さい。