2014年1月9日木曜日

門松取れれば

 無事にお正月の七草も終われば明くる八日は雨模様です。お正月の間中はずっとお天気続きでしたけれどお天気もここらでひと休みという所でしょうか、午後からしとしとと雨が降り始めて乾燥しきった空気もほどよくなりました。これ以上冷えると雪になると困りますから明朝には止んで欲しいと思います。

 松の内、3日には旧岩崎邸でのコンサート、7日には新春浅草歌舞伎行きがあり、外の力を借りてお正月気分を盛り上げるのが毎年の習わしのようになっています。





お正月にはあれもしたいこれもしなくちゃと思いつつずるずると日が経って何も出来ずにあっという間に長かった休みも終わってしまいました。明日は一日中着物の片付けに追われそうです。

静カな中、雨音とともにお正月も過ぎて行きます。今年はどれくらいがんばれるでしょうか、平成26年、自分に期待しています。