2011年4月4日月曜日
桜が咲いた。
日本中が打ちひしがれていた3月が終わり、ようやく4月になりました。桜が東京でも咲き始め、世の中が少し落ち着いて来た気もしています。地震も原発も少しも解決した訳ではないけれど、いつまでも落ち込んだ気分でいたら、結局被災地以外でも元気が出ないで復興の歩みにも影響してくるでしょう。
自粛や中止については、公共の施設や場所での心配があるという建前は分かりますが、私的な集まりなら静かにお花見を楽しんでも良いのではと思います。三月の末までは私も色々考えてかなり落ち込んでいましたが、そんな時にお客様から桜の帯を締めてお出かけした時の写真が送られて来ました。その写真を見て私はとても嬉しくなり、一寸いじけていた気分が晴れやかになりましたし、勇気もわいて来ました。Hさんありがとうございました。
こんな時期ですが、私は私なりに、自分の仕事を粛々とするしかないと思っています。テレビばかり見て自分まで元気をなくしては良くないと考えます。
季節は巡り、今年の春も私にとっては一度きりですから、しっかりと目に焼き付けて、行く春の移ろいを見守ろうと思います。
あと一週間ぐらいは桜を楽しめるでしょうか。やがて日本全国で次々と咲くことでしょう。各地で人々を癒してくれることと思います。日本人は桜が大好きなのですから。