2013年11月1日金曜日

想いをあらたに



 いよいよ11月も始まりました。10月に到来した数ある台風も去り、紅葉もたけなわでこの連休には多くの人が紅葉狩りに出かける事でしょう。

 工房は31日までの着物新作展「秋のあらた会」が終わり、天候不順な中をいらして下さったお客様に感謝を致しております。ありがとうございました。

 私も今晩から山のアトリエに行き晩秋の景色を眺めてゆっくりしてきます。お酉様も今年は三の酉まであるようで作晩久しぶりに外出して気が付きました。
 この幟をみると11月だという事が実感されます。既に今日からは初冬といえる季節なのでしょう。

  そして、長いこと玄関前にあった工房の看板が28年を経て、だいぶ傷んでましたので、造形作家の深澤 義一さんにお願いして特注で新しく創り直して頂きました。

深沢さんの工房のホームページです。
  鍛冶屋 アトリエ ベガ

 銅板で囲まれ味わいのある渋い感じです。老舗のようなたたずまいで、満足ゆく仕上がりとなりました。
 これからの経年変化で緑青がふき、ますます味わいが出てくるそうです。
 前と大きく違うのは中からの照明がLEDになったことで、これから、夜も明るくあらた工房の名を照らしていることです。

新しくなった看板はまだまだ頑張って仕事を続けなくてはならないと工房の今後を想う決意の表れでもあります。
 そう言うと少し大げさかも知れませんが、この辺で意思表明をして、自分にも気合いを入れないとなりません。

 看板を作り替えたことは、毎日毎日をフレッシュな気持で過ごす私の信条である「日々これあらたなり」という自分の心に掲げた旗を、自分の為に振り続けてて、これからもやって行こうと思う証です。平成26年から先に向かっての記念の碑でもあります。

 秋晴れの陽差しの中、思いをあらたにする11月のスタートが始まりました。菊の大鉢が満開で11月の香を放っています。